舗装工事の騒音対策とは | コラム | 埼玉県入間郡三芳町 みずほ台駅【トーズ工業株式会社】

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2024年07月03日 コラム

舗装工事の騒音対策とは

66

舗装工事では、様々な騒音が発生します。
何も対策を行わないと、近隣住民からのクレームの原因となることも。
今回は、舗装工事の時に行われている、騒音対策についてお話していきますね。

▼騒音は何故発生するのか
では、騒音はなぜ発生するのでしょうか。
騒音が発生する原因として多いのが、建設重機や機械のエンジン音が発生源として挙げられます。
運転を開始することで、エンジンの大きな音が発生するので、それが原因で騒音となることが原因です。

▼騒音対策
この項目では、実際に行われている騒音対策についてお話していきます。
参考に、読んでみて下さいね。

■低騒音重機を使用する
1つ目は、低騒音重機の使用を行っている点です。
低騒音重機は、従来の建設重機よりもエンジン音や動作音が抑えられた建設重機です。
エンジンの構造が従来よりも変わっていたり、ハイブリット仕様になっている重機などがあります。
メーカーにもよりますが、低騒音重機を使用することで従来の重機よりも騒音を50%以上削減できるモデルも存在します。

■防音シートを使用する
2つ目が、防音シートを使用する点です。
防音シートを使用することで、周辺地域に工事の音が漏れ出しにくくなります。
仮に漏れ出したとしても、騒音が漏れ出す量を30%以下に抑えることが可能になります。
非常に防音性に優れている為、舗装工事だけでなく建築現場などでも活用されています。

▼まとめ
今回は、舗装工事の騒音対策について、お話しさせていただきました。
騒音対策に関しては多くの建設会社で課題となっている点ですが、出来る範囲の対策を行いながら、日々安全施工に取り組んでいます。
また当社では、舗装工事の社員を募集していて、騒音対策を行いながら人の暮らしに役立てるというやりがいを感じることができますよ。
是非興味のある方はご相談くださいね。

Recruit

募集要項

アイコン

049-257-2290
10:00 〜 20:00

アイコン エントリー