退職金制度とはどういう制度? | コラム | 埼玉県入間郡三芳町 みずほ台駅【トーズ工業株式会社】

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2022年05月01日 コラム

退職金制度とはどういう制度?

35

「退職金制度」という言葉は誰もが一度は聞いたことがあると思いますが、ほとんどの方にとってはまだまだ先のことで、制度の詳細な内容を考えたことがある方は少ないのではないでしょうか。
そこで今回は、退職金制度とはどのような制度なのかを詳しく解説していくことにします。
将来のために、ぜひ参考にしてください。

▼退職金制度とは
退職金制度とは、社員が退職する時にお金を支給する制度です。
一般的には定年退職で支払われるお金を指すことが多いのですが、中途での退職や解雇、従業員が死亡した場合などに退職金が支払われる会社もあります。
支給方法も、一時金として全額受け取れる場合と、年金のように一定の期間に振り分けて支給する形式、もしくはお金ではなく不動産の形で現物支給する場合など、いろいろな種類があります。

■どこにお金を積み立てるの?
退職金として支給するお金は、社内で積み立てている場合もあれば、社外の機関を利用しているケースもあります。
後者は「退職金共済」と呼ばれていて、主に中小企業で採用されている手法です。

■全ての会社にあるとは限らない
実は、退職金制度とは法律で定められている制度ではなく、導入するかどうかは個々の企業の意思で決定されます。
そのため、「入社してみたら退職金制度が存在しなかった」という場合も少なからずあるでしょう。

退職金制度のある会社で働きたい方は、就職活動の際に退職金制度の有無を確認してから応募することをおすすめします。
トーズ工業株式会社でも退職金制度を導入しており、現在土木作業員の正社員を募集しています。
制度の詳細についてもぜひお問い合わせください。

▼まとめ
長い頑張りの末に退職金があるかどうかは、職業人生において非常に重要なことですよね。
ご自身にとって納得できる制度がそろった会社を選び、充実した人生を送っていきましょう。

Recruit

募集要項

アイコン

049-257-2290
10:00 〜 20:00

アイコン エントリー