退職金制度にはどんな種類があるの? | コラム | 埼玉県入間郡三芳町 みずほ台駅【トーズ工業株式会社】

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2022年04月01日 コラム

退職金制度にはどんな種類があるの?

33
退職金制度は、長くひとつの会社で働いてきた人にとってご褒美のようなものですよね。
そんな退職金制度にも、実はいろいろな種類があるのをご存じでしょうか。
今回は退職金制度の種類について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

▼退職金制度の種類
退職金制度には、主に以下のような種類があります。

・退職一時金制度
・退職年金制度

多くの方が「退職金制度」として認識しているのは、おそらく退職時に一括で支払われる「退職一時金制度」だと思います。
しかし退職金制度には、年金のように一定の金額をある程度の期間に分けて給付する「退職年金制度」という種類もあります。
退職金の額や細かい支給方法などは企業によって異なりますが、制度の種類分けとしては上記の2つを認識しておくと良いでしょう。

■退職金制度の内容は事前に会社に確認を
退職金制度は法律で定められているわけではなく、企業が独自に導入しているものです。
そのため、先ほどご紹介した2種類の退職金制度のうちどちらを採用しているかは各企業で異なりますし、中には退職金制度そのものが存在しない会社もあります。

退職金制度のある会社への入社を希望する方は、退職金制度の有無や内容についてを入社前に会社に問い合わせておきましょう。
その上で、ご自身の希望に合致する場合のみ面接に進むようにすれば、長く働く上での励みになりますよ。
トーズ工業株式会社でも社員の皆さんのために退職金制度をご用意していますので、ご希望の支給内容と合致するかどうかを応募時にご確認ください。

▼まとめ
最近は退職金制度がない会社も増えていますが、その場合は退職金制度に代わるメリットがあるかどうかの確認も大切です。
会社の福利厚生は働く上で非常に重要なものですから、ぜひ就職活動中から綿密に調べておいてくださいね。
Recruit

募集要項

アイコン

049-257-2290
10:00 〜 20:00

アイコン エントリー