人間にとって水分補給は大切なことです。
では、水分補給の適切なタイミングをご存知でしょうか?
適切なタイミングを知れば、効果的に水分補給ができますよ。
そこで今回は、水分補給の適切なタイミングについてご紹介します。
▼水分補給の適切なタイミング
■起床時・就寝前
人は眠っているときも皮膚から水分が抜けていきます。
そのため、目覚めたときに水を飲めば、就寝時に失った水分を補うことができます。
また、就寝前に水分を摂っておけば脱水状態を予防できます。
しかし、たくさん摂りすぎてしまうと尿意によって睡眠の質が悪化するので注意しましょう。
■体を動かす前後
体を動かすと、水分はより多く失われます。
汗をかくほど体を動かす場合は、15?30分に一度は水分補給をしましょう。
特に夏場は熱中症にかかる恐れもあります。
水分だけではなく、塩分も失われてしまうので経口補水液を飲むのがおすすめです。
■入浴前後
入浴中は約800mlの水分が失われるといわれているので、しっかり補給しましょう。
半身浴やサウナの場合は、さらに水分が失われてしまうので入浴中も水分補給を心がけてください。
■飲酒後
お酒には利尿作用があるので、飲んでもすぐに排出されてしまいます。
また、お酒は飲んだ量以上に水分が排出されてしまうので注意しなければなりません。
水分を取らないまま寝てしまうと、脱水症状を引き起こしてしまう可能性があるので、飲酒後はきちんと水分を摂りましょう。
▼まとめ
今回は、水分補給の適切なタイミングについてご紹介しました。
水分補給は人が生きていくために欠かせないものです。
体調にも影響するので、コンディションを整えるためにも、ぜひご紹介した内容を参考にしてくださいね。