社会保険の種類について解説 | コラム | 埼玉県入間郡三芳町 みずほ台駅【トーズ工業株式会社】

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2022年03月01日 コラム

社会保険の種類について解説

29

社会保険は会社に入り、加入条件を満たしていれば加入する必要があります。
また、社会保険と一言でいっても種類はさまざまです。
そこで今回は、社会保険の種類について解説します。

▼社会保険の種類について
■健康保険
健康保険は病気やケガをして医療機関を受診するとき、一定の負担で利用できる保険です。
保険料は、給与に応じ毎月天引きされます。

■厚生年金保険
国民年金は20歳以上60歳未満のすべての人が加入します。
そして厚生年金は、国民年金に積み上げるもので会社で働く人が加入し、国民年金+厚生年金を毎月支払うことになります。
保険料は、給与に応じ毎月天引きされます。

■雇用保険
失業や働けなくなった場合、労働者の生活や雇用を安定させるための保険です。
再就職に必要な給付をおこない、失業防止や雇用改革などの事業もおこなっています。

■労災保険
業務中や通勤中に万が一、ケガや病気になった場合に給付される保険です。
労働者の保護や社会復帰を目的としています。

■介護保険
40歳になったら加入する保険で、介護が必要な高齢者がきちんと介護サービスを受けられるようにするための保険です。
保険料は、さまざまな介護サービスにあてられます。

▼まとめ
今回は、社会保険の種類について解説しました。
社会保険と一言でいっても、さまざまな種類があるのでぜひ覚えておきましょう。

また、当社では現在土木工事の正社員を募集しています。
社会保険が完備され、住宅・家族手当などの福利厚生も充実しているので、ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

Recruit

募集要項

アイコン

049-257-2290
10:00 〜 20:00

アイコン エントリー