社会保険の加入条件について解説 | コラム | 埼玉県入間郡三芳町 みずほ台駅【トーズ工業株式会社】

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2022年02月15日 コラム

社会保険の加入条件について解説

27
社会保険に入るためには加入条件があります。
では、社会保険の加入条件はどういったものなのでしょうか。
そこで今回は、社会保険の加入条件について解説します。

▼社会保険の加入条件
■健康保険の強制加入条件
健康保険は法律によって加入が義務付けられた事業所があります。
下記に当てはまる事業所は、社会保険に加入しなければなりません。

・製造、土木建築、電気ガス、運送、物品販売、金融保険、医療保険などの事業をおこなっていて従業員が常に5人以上いる場合
・国や地方公共団体、法人で常に従業員がいる場合

■健康保険や厚生年金保険の任意加入条件
任意加入条件は強制ではなく、健康保険や厚生年金保険の条件を満たす従業員から過半数以上の同意を得たら加入できます。
主に個人事業所などで、従業員が常に5人未満の場合などです。

■雇用保険の強制加入条件
下記の条件に当てはまる場合、雇用側は労働者を雇用保険保険に加入させなければなりません。

・所定労働時間が1週間20時間を超える
・31日以上働く可能性がある
・学生ではない

上記に当てはまる場合、パートやアルバイトも雇用保険に加入する必要があります。

▼まとめ
今回は、社会保険の加入条件について解説しました。
社会保険は強制加入条件を満たしている場合、加入しなければなりません。
もし加入の手続きを怠った場合、会社側は罰則を受けることになります。
また、新しい会社などに入って加入条件を満たしているのにも関わらず、社会保険に加入していなければ一度確認するようにしましょう。
Recruit

募集要項

アイコン

049-257-2290
10:00 〜 20:00

アイコン エントリー