社会保険とはどんなもの?社会保険についてご紹介 | コラム | 埼玉県入間郡三芳町 みずほ台駅【トーズ工業株式会社】

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2022年02月08日 コラム

社会保険とはどんなもの?社会保険についてご紹介

26
社会保険は労働者を守るために必要なもので、会社の規模や業態によって加入が義務付けられています。
では、具体的に社会保険とはどんなものなのでしょうか。
そこで今回は、社会保険についてご紹介します。

▼社会保険とは
■広義でいう社会保険
ざっくりと社会保険について説明すると、病気・怪我・失業・出産・障害・死亡などで必要になる保険給付をする保険です。
社会保険は、会社で働く人が加入する被用者保険と自営の人が加入する一般国民保険にわけられます。

■狭義でいう社会保険
社会保険を細かく見ると、健康保険・介護保険・厚生年金保険の3つにまとめられます。
また、労働保険は雇用保険と労災保険を合わせています。
会社に入社すると、健康保険・厚生年金保険・介護保険・労災保険・雇用保険などの加入手続きをおこないます。

■社会保険は控除される
会社で加入する健康保険・厚生年金保険・介護保険・雇用保険は、給与から保険料が控除されます。
また、労災保険については会社側が負担するものなので、従業員が支払う義務はありません。

▼まとめ
今回は、社会保険についてご紹介しました。
なんとなく社会保険のことは知っていても、細かく知らない方は意外と多いのではないでしょうか。
この機会にぜひ社会保険について覚えておいてくださいね。

また、当社では土木工事の業務をおこなってくれる正社員を募集しています。
社会保険完備で住宅・家族手当など福利厚生が充実しているので、ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

Recruit

募集要項

アイコン

049-257-2290
10:00 〜 20:00

アイコン エントリー