資格取得支援制度とは?メリットをご紹介 | コラム | 埼玉県入間郡三芳町 みずほ台駅【トーズ工業株式会社】

ロゴ
BLOG
ブログ
更新日:2022年02月01日 コラム

資格取得支援制度とは?メリットをご紹介

25
仕事内容によっては、資格が必要な場合もありますよね。
資格取得支援制度は、資格の取得を会社側がサポートする制度のことをいいます。
そこで今回は、資格取得支援制度とメリットについてご紹介したいと思います。

▼資格取得支援制度とは
資格取得支援制度は、各企業が資格や免許取得のための支援をする制度です。
会社によって内容が異なり、対策講座をおこなったり資格費用を負担するなど、それぞれの支援方法があります。

▼資格取得支援制度のメリット
■資格費用の負担を減らせる
資格を取得するためには、テキスト代や授業の受講費、受験料などの費用がかかります。
中には10万円以上かかる資格もあるので、資格取得支援制度を利用すれば無料になるケースがあります。

■働きながら資格取得ができる
資格の中には、大学や専門学校に通って取得するものと実務経験を経て取得するものがあります。
資格取得支援制度があれば、実務経験を積みながら資格を取れるので、資格取得しやすくなります。

■スキルアップに繋がる
仕事に関連する資格を取得すれば、新たな知識や技術を得られるので業務に活かすことができます。
業務に活かせたり効率的に仕事ができるようになれば、スキルアップはもちろん、昇進にも繋がる可能性があります。

▼まとめ
今回は、資格取得支援制度とメリットについてご紹介しました。
資格取得支援制度は基本的にメリットが多いので、会社に導入されている場合はぜひ積極的に活用しましょう。
Recruit

募集要項

アイコン

049-257-2290
10:00 〜 20:00

アイコン エントリー